--.--.--(--):スポンサー広告

2012.03.13(Tue):スウィーツ
先日、高校を卒業しました。

楽しかったです。



ということで、それに伴ってひさしぶりにスウィーツを作りました。

今回挑戦したのはこちら!

DSC_0116_convert_20120313223106.jpg


なんに見えます?
コイツ…ミルクレープなんだぜ…

ホントは練りきりが作りたかったんですが、家にホットケーキミックスとホイップクリームが余ってるということで使えという指令が下ったんですね。

料理の醍醐味である味の調節ができない状況でそれでもできることを探した結果、焼きの技術が必要なミルクレープを選びました。

…ですが、クレープ屋とかのあの薄い生地を作るのは不可能です!

アレどうやってつくるんですかね?
本気でクレープ屋でバイトすることを考えましたよ

薄くしてみると破れるし、熱くて触れないし。
ただ、今思うとフライパンを返して剥がせば薄いのもできたのかも。

今回のは見ての通り玉子焼きのホイップサンドに仕上がりましたとさ。
味の方は僕はいっさい関与してないんで当然のように良かったですが。

今度は味付けを含めて本格的に作ってみたいですね


ところで卒業式の日にお兄ちゃん(生年月日が同じなクラスメイト)からこんなものをもらいました。

こんなもの
DSC_0126_convert_20120313234419.jpg

我が兄ながら謎です。
どうやら今まで僕が(ネタで)プレゼントしてきた品々のお返しということらしいのですが、このチョイスは謎です。

まあ、せっかくもらったんで大切にしたいと思います。



2011.01.13(Thu):スウィーツ
 誕生日。

 自分という存在がこの世に生を受けた記念すべき日。

 それまでなにもなかった空間に自分が存在するようになった区切りの日。


 なんてことはどうでも良くて、誕生日というと主にプレゼント的な意味で心待ちにするというか意識している人っていうのはやっぱり多いものなんでしょうか?

 僕は正直どうでもよくて、某逆転裁判のオバチャンの

 「歳?そんなもん忘れたよ。あたしゃ歳を数えるために生きてるわけじゃないんだよ!!!」(一部改編)

 という名言を聞いてからというもの、自分の誕生日を忘れかけていたのですが、たまたま誕生日が同じ友人がいてネタ的にプレゼント交換をするようになったので、結局覚えてるんですよね。

 そして今年はなぜか無駄に張り切ってしまってプレゼントが前回より大分豪華になってしまったのです。
 まあ、去年はお互いチョコ好きということでチョコの交換みたいのをしただけなんでこれと比べたらほぼなんだって豪華になるんですけどねw

 そのプレゼントの内容というのが

 ・あきそら 3~5巻
 ・ヴァルキリープロファイル4コマ劇場 5巻
 ・蒸しパン

 です。

 そもそもあきそらは僕が友人から借りていて、僕が借りるときにクラス中を旅したみたいでそのとき1・2巻は読んだらしいです。
 で、今日僕が5巻を借りるときに「3巻から読ませてよ!」と言っていたのでプレゼントするというわけです。
 ここまでしてなんで最初から自分で買わないのか、自分でも謎ですw

51E3TZsaQDL__SL500_AA300_.jpg

51U4HODl0-L__SL500_AA300_.jpg

51QP4iJn9PL__SL500_AA300_.jpg


 VPの4コマはこの前整理していたら5巻だけ被っていたのであげることにしました。…在庫処理
 正直これが無かったらあきそらも買ってなかったかもです。

DSC_0050_convert_20110113000249.jpg


 ラストの蒸しパンは最初めんどかったんで作る予定はなかったのですが、なぜか干しブドウを大量に貰ってきてなんか作れやと脅されていたので簡単に出来そうな蒸しパンにしたというわけ。

 だったのですが、

DSC_0049_convert_20110112235610.jpg


 盛大に失敗しました\(^o^)/

 型紙をお弁当とか仕分けるやつで代用したのですが、紙製だったため生地の圧力に耐え切れなくてダムの決壊が起きたようです。

 でも、真ん中にあるちっこいの、これが一番キレイにできたんですが、こいつを試食してみたところいつも通り味は良かったです。
 
 ちなみに奥のやつが茶色いのは生地にココアが練りこんであるからです。決して焼き加減を間違えたとかそういうことではないです。

 ただ、干しブドウとココアはあんまり合いませんでした。

 全体的に蒸しパンというよりクッキーかマーマレードボーイの出来損ないみたいになったので今度再チャレンジしてみようと思います。

 というか簡単に出来るとか言ってごめんなさいm(_ _) m
2010.12.26(Sun):スウィーツ
 結局、塾にすら行きませんでした。
 なんかいざ出掛けるとなったらめんどくさくなったんで。

 その代わり家で取れたみかんでジャムを作らされましたよ。

 やっぱり休みの日に家に居るもんじゃないですね。

 まず、積んであるみかんの中から腐ってしまったものを除き、しかもそれも皮を剥いてみないとわからないので約100個のみかんの皮を次々と剥いていきました。

 なかにはこれ絶対ぽんかんだろ!と思うようなでかいやつとかあったりして、測ってみたら使うものだけで4kgありました。

 それにしてもみかんの皮って湯煎すると剥きやすくなるんですね。
 こいつにはずいぶん助けられました。

 次にこいつらをミキサーに放り込み、一回こしてもう一回ミキサーに放り込み。

 あとは鍋に入れて灰汁を抜き、砂糖とレモン汁を加えて煮詰めるだけです。

 ただ、作ったはいいけどなぜか詰めるビンが無いらしく、現在鍋の中に大量のみかんジャムが蔓延っております。


 そしてそのままなし崩し的に夕飯の手伝いをさせられることに。
 開きっぱなしのtwitter見たら()の中の数字が1000とかになってましたよ…


 そんなこんなでいよいよ昨日のリベンジ!ブッシュドノエルに再挑戦しました。

 昨日の反省を活かして今日はちゃんとオーブンを使って焼いたのですが、やはり昨日のことがトラウマになったのか、取り出すときなんかはかなりビビってしばらく触れませんでした。

 なんとか成功し、巻きの作業に入ったのですが、手巻き寿司の要領で適当に巻いた後になってロールケーキってこんな形じゃなくね?ということに気づいたのですが時すでに遅く、クリームでくっついてしまったので戻るに戻れずそのままの太巻きのような姿になりました。

 しかもメレンゲの泡立て作業も手を抜いたのでロールケーキというよりパンケーキに近い生地となってしまいました。

 さらにさらに、要領がわからなかったので中に塗るクリームをケチった半分くらいにしたら、なんか中に入ってるけど…あ、コレ、クリームなの!?って感じの状況になりました。
 外に塗る分は多すぎたし…

 そうして一応なんとかできあがったのがこちら

DSC_0048_convert_20101226162030.jpg


 塗りが適当すぎますね。
 わざわざフォークで傷をつけるまでもないっていう。
 でも、山に入るとこんな感じで皮みたいにペリペリっと剥がれる木とかあるからブッシュドノエルとしては成功だよね!

 しかも上に突び出てる部分のバランスが残念なことになってるし…

 そして、みなさんお気づきでしょうがなんか上に乗ってるアレ。
 そう、マジパン作りに挑戦してみました!残飯じゃないよ

 と言っても、食紅がないことと(赤ならあるらしい)僕の美術センスが壊滅的なこととが相まってただの丸い物体となってしまいました。…ざんp(ry

 面倒だったんで卵白を卵1個分そのまま落としたら全然固まんなかったりと、色々なハプニングもあったりして。

 今回はただの球体と化してしまいましたが、そこら辺が掴めたんでよかったです。

 あと、余った卵黄で初めて丸飲みをしてみたんですが、よくロッキー的なノリで何個も飲めますね。
 正直僕は遠慮したいです。


 さて、作るだけ作ったこいつ、どうしましょうか?

 学校もないので誰かに食べさせるわけにもいかず、かといってさすがに丸々1本食べるのはちょっと…

 おそらく明日からちょっとずつ消費していくことになりそうです。
 昨日の失敗作も食べなきゃ…
2010.12.24(Fri):スウィーツ
 クリスマス。

 それは1年に1度世界から住居侵入罪がなくなる日。

 それどころかみな一様に赤ずくめで白髪、白ひげをたくわえた高齢の男性がやってくるのを待ち構えてすらいる。

 お目当ては彼の持っている金品の数々だ。

 一歩間違えれば自分が罪に問われかねない状況で彼は世界中の子供達のことを想い、この日のために蓄えた財産で子供達に夢という名の金品の数々を配っているのだ。

 ちなみに彼の財産にも限りがあるため最後の方に訪れた家に配るものは他と比べると見劣りするものが多い。

 一説によると子供達が枕元に飾るという靴下のにおいが関係しているらしいが、定かではない。

 先に書いた通り、世界の子供達が待っているのは彼が与える"夢"ではなく彼のくれる"金品の数々"なので彼の思惑ははずれていると言える。

 それでも子供達の笑顔のためならと、彼は今年も住居の不法侵入を犯すのであった。


 メリークリスマス!!

 終業式に英語に詳しい友人とメリークリスマスってどういう意味かな?と真剣に話してました。
 そのときはサンタクロースと同じでコカ・コーラの陰謀じゃね?なんか楽しい感じで。という話に落ち着いたのですが、ちゃんと調べてみたらmerryって普通に形容詞なんですね。

 僕はいつも通り一日中アニメ観てましたよ。

 続々と最終回を迎えるなかで最終回まで観たものもあれば、まだ1話も観ていないものとかもあったりするのです。

 そんな中今日はおとめ妖怪ざくろをとりあえず今日までの放送分12話一気に観てました。

 友人がざくろは今期1番おもしろいと言っていたので密かに期待していたのですが、正直まあ、そこそこでした。

 それにしてもスフィアはずるいですね。

 別にスフィアがそんなに好きってわけではないんですが、作詞の畑亜貴さんは言わずもがな、作曲がいつも好きな人なんで結局全部持ってるんですよね。

 というかいいかげんスフィアが主題歌を担当しているアニメでメンバー全員が出てるのかと思いきやあやひーだけ出てないっていうのをやめて欲しいです。

 そんなんだからよく知らない人に

 友:「またスフィアアニメか」

 僕:「あやひー出てないよ」

 友:「えっ!?そうなの?」

 とか言われるんですよ。
 あやひーディスってんじゃねーぞ。

 そんなざくろも次回が最終回みたいで。
 どうせならあと1週待っとけばよかったな。


 そんなリア充というか普通の人の価値観からすれば残念なクリスマスイヴを過ごした僕ですが、せめてものクリスマスらしいこととして今日はブッシュドノエルを作りました。

 フライパンでできると母が言っていたのでやってみたのですが、ひっくり返すときに盛大に失敗しましたw\(^o^)/

 ピンポンパンポーン♪
 (おいしいブッシュドノエルの画像とともにしばしお待ちください)

untitled_R.jpg

untitle_R.jpg


 ということで明日リベンジしようと思います。
 失敗作の後処理がツライ…


 家に居たら母に「明日はどこか行かないんですか?」と言われました。

 明日は出掛けますよ!…塾に 
2010.12.14(Tue):スウィーツ
 テストが終わって一気に堕落した生活を送るようになりました。

 終了日から連日モンハンをやり続け、もうひと狩りどころかごじっ狩りくらいやってるんじゃないかってところで今日やっと休みです。

 それでもジョーで遊んだり(HR6の彼以外は戦闘に参加できない)しているので僕のHRはまだ5です。

 僕はモンハンとか終わりが無い感じのゲームは一区切りついたらやめることにしているので(というか昔全装備を揃えようとして挫折したので)、たぶんHR6になって村クエも終わらせたらモンハンとはさよならすることになると思います。
 村クエはこのまえ☆4にしてからひとつも進んでないんですがw

 ただ、男性キャラで二つ目のデータを作ったのでもう少し時間がかかると思います。

 その名も「銀河美少年」

 まあ、当たり前ですが全然似てませんwww
 それでもボイスは11番かなんかのハアァ!!ってときの声が微妙に宮野さんに似ていたのでちょっとテンション上がりました!ほとんどしゃべらないんですけどね。

 そういえばエンディングを向かえた友人によるとボイスにはスネーーーーク!!や17歳ですっ☆さんなど知ってる人もちらほらいたみたいですね…
 聞き分けられなかったorz

 こっちのデータは僕なんかよりよっぽどモンハン好きなのになぜかゲームから足を洗ってしまったあんちゃんに強制的にやらせ、それと一緒にやっていこうと思っていたので全く進んでません。

 昨日一回だけ始めたばっかの子達とやったときに使ったのですが、みんなが戦ってるなか採掘をして、颯爽登場した瞬間にクエスト失敗になって終わりました。


 ※この先は覚悟のある方のみご覧ください。あらゆる問題において当方は責任を取りかねます。
 「責任…取ってよね……。」とコメしてくれた方の責任は取ります。
 

【Read More...】

