fc2ブログ
2011.01.27(Thu):雑記
 譲り合う心
                     マナヂ




 大切だと思うんだ。


 ということで、今日3DS(いつになるかわからない方)の予約を取り消しに行きました。

 やっぱり心待ちにしてる人がいるのに1人で何台も買うのは良くないですよね。

 ぶっちゃけ某ヤッタネ!オークションの出品の手続きが色々とめんどそうだったってだけなんですけどね。


 で、それだけのためにわざわざゲームショップに行くのは癪だったんでPS2版テイルズオブシンフォニアも買ってきました。

 もちろんシンフォニアは友人から本体ごと借りてGC版をやってはいたのですが、好きかどうかは別として個人的に一番バランスのとれた作品だと思うのでいつか買おうと思ってたんですよね。
 最近マティさんがPS2を手に入れて、「なんかよこせや(゚Д゚)ゴルァ!!」と言ってきたのでゲームを整理していたところ、あげてしまったWiiの2作を除いて揃ってないのがシンフォニアだけだったのが気になったのでこれを機に買ってきたというわけ。

 さて、シンフォニアが一番バランスがいいと言うと、馬鹿なこと言ってんじゃねーよと思う方もいらっしゃるとは思いますが、一応そこらへんの説明をば。

 まず、シリーズ最高傑作と名高い(CMで言ってたんだっけ?)ヴェスペリアですが、確かに戦闘の快適さという点では他の追随を許さないですが、快適過ぎて戦闘が簡単過ぎる点、アンノウンがただ単にダメージの数字を大きくした感しか無かった点がちょっと…

 次にアビスについて、バランスの良さ、雑魚敵戦でも油断してるとやられる戦闘難易度は3Dでも唯一だと思いますが、何よりその戦闘の不快さが…
 動きがカクカクで判定がシビアなのであれでコンボ動画を作れる人は本当にすごいと思います。

 あとは…いいですかねw
 D2チームは戦闘が特殊で人を選ぶのと、一応グレイセスだけ取り上げると、まずフリーダッシュでCCを使う驚きの仕様、個人的には大好きですが、回避システムの導入によって仲間がより死にやすく、1対1で戦うことが前提になっている。その上やはり難易度が低くて裏ボスアンノウン(カオスだっけ?)が余裕という点でバランスの悪さで言えばピカイチじゃね?と今書いてて思いました。

 まあ、シンフォニアは借り物であんまりやり込めなかったってのも大きいかも知れないですね。
 なんだかんだでミトス(ラスボス)は開始10秒かかんなかったですしね。

 難易度云々は別にしたとしても、ヴェスペリアは本当に快適過ぎてどうかと思うのでやっぱりシンフォニアが一番ですかね。


 とかなんとか言いつつ一番好きなのはデスティニーだったりします。

 まず、シリーズで初めてやったというのが一番でかいかと。
 とは言っても兄が買ってきたのを適当にやっただけだし、小さかったんで英語の意味が解るはずも無く、シリーズ物だということも知らなかったのですが。
 で、中学入ってシリーズ物と知って全制覇したわけです。

 詳しいことは覚えてないのですが、ドルアーガの塔も全クリしたし、ミニゲームもおにごっことかハマってずっとやってたり、あとはダイクロフト浮上後に外殻でコングマンにハマったりとかw

 後はやはりリオンですね。

 始め仲間だと思っていたら敵になるし、また使えたと思ったら死んで最後使えないし。
 とりあえず最後使えなくなるので貴重だし、今思うとだからなんでしょうが、スタンとほぼ技同じだし、使える時期はずっと使ってた記憶があります。
 あの負けイベントも、勝とうとして何度やり直したことか…


 D2も、評価の低いあの戦闘システムも個人的に好きだし、ヒマだったのとデータが消えたのとで実はシリーズで一番やり込んだ作品だったりします。
 と言ってもせいぜい6・700時間ですけどね。
 プレイ動画に触発されてアンノウンマグナ様ソロプレイとかもやったりしました。


 というか実はデスティニー2作だけで他のシリーズ累計と同じ時間プレイしてるのか…