--.--.--(--):スポンサー広告

2011.01.31(Mon):雑記
 (デスノートの名(迷?)言はいくらでもありますが、タイトルは僕の一番好きな言葉にしました。)

 The human whose name is written in this note shall die.


 先週から2週連続金曜ロードショーでデスノートやってましたね。

 なにを隠そうこの私、デスノートのマンガは(暇すぎて)10回読むほどデスノ好きなのです。
 そのくせ映画は観てなかったんですけどねw

 なので告知を見たときから観賞は決定していたのですが、金曜日は8時まで塾なんですよね。
 その後すぐに帰るにしても、家に着いたら9時30分前くらいにはなってしまうのです。

 そんなわけでちゃんと全部観たわけではありませんが、一応2作とも観ました。もちろんゲームしながらw


 全体的な評価としては、4時間程度なのによくまとまってて良かったと思います。
 ただ、これはアニメ等にも言えることですが、心理描写は基本カットでそこは表情などの演技、間の取り方等で表現することになるわけです。
 詳しいことは忘れましたが、確かミサ絡みで原作を知ってないと絶対に誤解するなと思ったところがありました。
 まあ、そんなもの、どんな作品にもひとつやふたつあるわけですが。

 そしてバッカーノ・デュラ等の成田さんもつぶやいていましたが、ラストは良かったと思います。(成田さん曰く神)
 ただ、ひとつ疑問なのは、あの状況で月は誰の名前を書こうとしてたんですかね?
 おそらく、「タ~レを売ってるぅ?」をやりたかったのだと思いますが、あそこは原作のエピソードを無理に入れた感がありました。

 あとは Last name は"L Lawliet"なのか"夜神 月"なのか、微妙なところというか人による所ですよね。
 個人的にはLの方が好きです。

 そういえばなんで L change the WorLd を入れて3週連続にしなかったんですかね?
 というかしてくれなかったのか。
 近々観ようと思います。

 そして映画を観てたらマンガをまた読みたくなるっていうね。
 こんなことしてるから時間が足りなくなっていくんだよね。

 何度も読んだんで内容や台詞は頭に入っているのですが、昔は読めなかったHOW TO USE IT が読めるのは嬉しいですね。

 あとはノーチェックだったロサンゼルスBBの小説、DSのゲームもやろうと思います。
 ってかBBって西尾維新さんが書いてるんですね…   

 あと、アニメも1から観直すことにしました。
 アニメが放送されていた頃は全く知識も無く、色々中途半端になってしまったので、今ならもう少し楽しめると思います。
 例によって電車で観ているのですが、


 ブ「おねーさーん。今から俺らと遊ばNight☆」

 男「さっすがタクさん、すんげー武人ゲット」

 ブ「オレ、渋井丸拓男。略してO☆TA☆KU ~」

 姉「こ…困ります…」

 ブ「たまねぎぃ~」


 の件は吹きましたw

 内容も、ワイプ等、他のアニメじゃあまり使われない技法も使われていて面白いです。

 …やっぱりこんなんだから時間(ryなんだよね。
 結局新アニメも毎週追えてんの10個くらいしか無いし。


 そういえば今日は誕生日祝いということで、我が家では恒例の外食へ行ってきました。

 いつも通り僕は料理だけ食べて空気と同調してましたよ。

 帰りに見たゲーセンの太鼓に最大4曲って書いてありました。
 中には入らなかったんで確認できなかったのですが、さすがに200円だよね?
 まあ、最寄り駅のゲーセンは120円3曲なのでこれに勝るやつはなかなか無いと思います。

 最近行って無いな…
 紅とか普通にできないんだろうな。


 超廃人で有名な声優の緑川光さん。
 1月28日現在のモンハン3rdのプレイ時間が360時間だそうです。

 発売から60日程度らしいので単純計算で1日6時間やっていることに。

 ちゃんと仕事してる社会人でこれなんだからやっぱり受験だなんだなんて言い訳にならないよね。

 でもさすがにそんなことで受験コケたらシャレにならないので受験期間くらいは勉強しようと思います。
 と言いつつアニメは観るわけですがw

 というか緑川さんには精神と時の部屋の入り方を教えて欲しい…
