--.--.--(--):スポンサー広告

2011.08.21(Sun):雑記
昨日あれから足を吊りまして、30分に渡る格闘の末力尽きました。orz


最近体が痛いです。

姿勢が悪いってのが主原因なんですが、一時期は夜になると座ってられないってレベルで背中が痛かったりしました。

今は湿布と姿勢を直したんで腰はそうでもないんですが、それでも体中が痛かったりします。

昨日なんて関節が痛くて歩くこともままならないくらいでしたよ。

一日中座ってるだけなんですが、それでも勉強に差し支えるレベルの痛みにはご遠慮願いたいですよねー


さて、唐突ですが、学校の担任が休みに入る前に

担「○○はこの夏600時間勉強するらしいぞ」

と言っていたのを聞いて友人と少なくね?とか言ってたんですが、
実際にやってみると案外そんぐらいしかできないもんですね。

電車とか家での単語調べの時間を合わせればもっといくんですが、実質机に向かって勉強してるのは12時間くらいなんですよね。

夏休みってだいたい50日くらいですか?
どちらにせよ少ないと馬鹿にしていた程度しかできていないわけです。

このまえ話したらその友人も同じくらいだって言ってました。

僕も友人もゲームを1日20時間くらいのペースでやり続けてたっていう経験があるんでなんとなく1日12時間って聞くと後の半分なにしてんだよって思ってしまうんですよね。

もちろん、時間だけやればいいってもんではないんですが、目標にする時間数でもないだろと思っていたのです。

実際僕の中だと勉強時間少ないと感じてますからね。

まあ、僕の効率が異常に悪いってことなんだとは思うんですが。

例えこれで受かったとしてもそんだけやって早稲田程度にしか行けなかったの?と国公立組の人には言われそうな気がします。

というか国公立志望の人ってどういう勉強してるんですかね?
僕は3科で、しかも国語にはあまり時間を割かなくていいんで実質2科でもいっぱいいっぱいなのにあと2科目もやるってタイムテーブルどんな感じになってるんですかね?

とにかく、↑みたいな会話ができるように今は精一杯やろうと思います。


そういえば前回の補足なんですが、基礎さえ出来てれば大丈夫と言っていた数学の塾講師。
自分が基礎クラスにいるということを忘れてました。

基本的にMARCHクラスが志望校の人が多いみたいで、そこらへんに向けて言ってるのかと思います。
まあ、その先生のスタンスは変わらないんでしょうが。

どの教科でもそうですが、やっぱりMARCHだと基礎がどれだけできてるかを聞いて来るってことが多いですよね。
…一部を除いて。

で、その上で難関校もしょせんは基礎の延長なんだってのも他の教科で考えてみるとうなずける話ですよね。
東大の英文法で主語と動詞の人称の不一致を指摘させるとかよくありますもんね。
ただ内容がちんぷんかんぷんでそこに気付けないってだけで。

だから最近テキストで東大京大辺りの問題を見るとため息が出てきます。

さすがにこういうとこの問題作る人はすごいんだなーと。
なんかもうキレイですよね。
間違えてるのに自然と笑みがこぼれるような。

早く数学でも問題を見て笑みがこぼれるようになりたいものです。


明日から塾の合宿があります。

僕がとったのは英語なんで4日間英語漬けということになりますね。
DSのえいご漬けとか持ってったら怒られますかね?

みなさんそれぞれの塾の合宿に参加してるみたいですが、どんなもんでしたか?

やっぱりこういうのって学生気分の抜けない現役生が多いんですかね?

僕の参加するやつは現役生が優先的にとれるってやつで、あとはラストにもう一回と、高卒生向けには7月初めに合宿があったんですが、満足度90%以上とか謳ってる割に某巨大掲示板の浪人生の評判は悪いんですよね。

いや、満足度ってのもどうやって測ってんだかわからないんですが…

まあ、なんにせよ、明日から英語漬けの日々を謳歌してこようと思いますノシ
DSの(ry
