--.--.--(--):スポンサー広告

2012.03.30(Fri):雑記
最近、1日中家でゲームをやりながらアニメを観ています。

以前だったら当たり前だったこの生活ですが、最近は3・4日目あたりから

「こんなことやってていいのかな」

と思ってしまうようになってしまいました。

クラスの卒業旅行には呼ばれなかったし、隣のとこの卒業旅行はGWに延期になったらしいので予定も無く。

ということで、昨日は友人の家に行って久しぶりにモンハンをやってきました。

このタイミングで僕らがやったのはなぜかPSPの3rdでした
受験が終わってからみんなモンハンやりたいって言ってたのに、みんなやってるのは3Gではなく3rdなんですよね。

僕は文化祭でPSPを失くしたのでデータは友人のを貰い、友人の素材集めを手伝っていました。

他の事は一切せず、9時間程一心不乱にモンスターを狩って狩って狩りまくりました。
あんなに乱獲したら希少種とか絶滅するのではなかろうか

久しぶりに集まってやるとモンハンも楽しいもんですね
モンハン好きの友人がついに3DSとモンハンを買い、僕もやろうかと少し悩んだりもしたんですが、あれだけやったら当分モンハンはやらなくていいですねw


最近パソコンで観る違和感もやっと無くなって観続けているアニメですが、AT-Xの取りこぼしなんかを拾いつつ時間は2011年の春まで進み、今はDOG DAYSを観ています。
ちなみにこの時期は日常やタイバニが話題になったりしました。(たぶん)

僕はこの時期から観る量を少しずつ減らし、夏までには完全にやめることができたのでした。
このときの経験があるので将来禁煙とかをすることになってもすぐにやめられそうですw

ただこのあたりから全く観てない上に4月からの新アニメはまた全部観ることにしたので、しばらくは1年で2年分のアニメを観るという時間を超越した存在になれそうです。


平行してゲームの方も進み、空の軌跡はSCが終わりました。

ed6sc_top_convert_20120330004405.jpg


事態が深刻化していくのでメインストーリーは長くなったのですが、その分サブクエストが減ったので、全体のボリュームとしては今のRPGの平均くらいだと思います。
僕のプレイ時間は50時間程度でした

前作は主人公エステルとパートナーのヨシュアが常に固定だったため、互いの弱点を補う形でエステルは攻撃力が、ヨシュアは防御力がかなり低かったんですが、今回はヨシュアが終盤まで加入しないのでエステルもヨシュアもかなり強くなり、特にヨシュアはターン制なのに移動と同じタイムロスで攻撃ができる技があるなど、かなりのチートキャラと化していました。

あと、FCをやった直後なので、同じマップを回って違う出来事が起きたり、街の人との関係が変化したりしてちょっと変なかんじがしました。







上はFCのエンディングですが、前回忘れたので。
下は予告ですが、vocal曲の主題歌よりも音楽がすきだったので。
ちなみに上はヨシュアのハーモニカ、下はイベント(戦)のBGMが原曲?です


引き続き3rdをやっているのですが、なんというかすごくFDっぽい印象を受けますね。

異空間に飛ばされ、よく知った街に魔物が徘徊する中探索して仲間を解放していくという終盤にありがちな設定です。

主人公はSCから登場したケビン神父に変わり、前作のキャラは条件を満たすことで個別エピソードが見れるというかなりのFD仕様。
しかも長いものになると1時間近くになります

ただ、前作の事件の背景や、その影響によって今回の事件も起こっているのでちゃんとした物語になっています。

現在プレイ時間10時間程で4章まできたので、入学式までには終わるかと思います。
